EachGift

あなたと"やりたい"を叶える

2018-01-01から1年間の記事一覧

ナルコレプシーなんて私には関係ないという方へ

多くの方が『ナルコレプシーのこと~僕の人生の場合~』を手に取っていただけていますが、そもそもナルコレプシーの本と聞いて、自分には関係のない話と思っている方いますよね?? しかし!!! 皆様のおかげで、『ナルコレプシーのこと~僕の人生の場合~…

医師も読んだナルコレプシーのリアルを知ることが出来る取扱説明書

この記事を読んでいただけているあなたは、きっと私と同じようにナルコレプシーという病気を抱えることで、日々の生活に息苦しさを感じてしまう経験があることでしょう。 私も病気を発症してから現在に至るまで、何度となく周囲からの誤解や偏見、さらにはど…

武勇伝、武勇伝、武勇でんでんでんででん!!

先日、オリエンタルラジオあっちゃんの講演会に運営スタッフのお手伝いとして関わらせていただきました。 講演会では、オリラジあっちゃんの本『天才の証明』に書いてある事も多く含まれていました。 この先、生きていくうえで、既存のルールに縛られるなと…

主治医の先生にも!!

本日、ナルコレプシーの毎月の受診日でした。お世話になっている主治医の先生も『ナルコレプシーのこと-僕の人生の場合-』を購入してくださいました。 先生曰く、病気・障害を抱えた当事者の声というものはとても貴重で、今後の患者さんの参考になるものだと…

SOON代表のこの方!!

先日も興味を惹かれてたまらない方に会ってきました。 千春さんは、SOONっていう社会人サークル??の代表やってて面白いことばっかりしてる方です。 そんな、千春さんがまたまた面白い事を始めたようです。笑 いきなりですが、皆さんは旅行先でどんな手段を…

TEAMさるとり

またまた、近況報告です!! 前の職場で数少ない同年代だった同期と久しぶりの再会がありました。 二人には本当にいつも支えてもらいました。本当にありがとうね! ひとりは出産して子育てに奮闘中、ひとりは難しい資格を目指し勉強中と、それぞれの道を進ん…

もう三島は第二のお家

近況報告です。 11月18日に、キンコン西野さんのプペル展in三島でのつながりから、ピザ窯作りに参加してきました。 プペル展以来の集合?だったため、皆さんそれぞれの環境の変化やステップアップなどとても魅力的なお話があり、とても刺激的な一日になりま…

つながりを実感

こんにちは。 先日、本を出版してから、思ってもいなかったことがありました。 本がつないでくれたのは、久しぶりの再会です。 一人目は、はとこの なな。 ななとは高校を卒業した後、自動車学校が一緒だったきり、連絡はとっていませんでした。Facebookの記…

ナルコグッズの紹介 第一弾です。

ナルコレプシーを抱えた皆様をはじめ、睡眠不足になりながらも日々全力で働いている・勉強している・遊んでいる皆様 1日を終えて身体はクタクタ、疲労がピークに達した時、 あと少しの距離なのにどうしても眠気に勝てない事ってありますよね。 もちろん私は…

学校の図書館にも!!

こんにちは。 昨日、私の母校の図書室に『ナルコレプシーのこと-僕の人生の場合-』を置いていただけるということで、六年ぶりに母校へ行ってきました。 ナルコレプシーで悩まれている方はもちろんですが、やはり読んでいただきたいメインの対象の方は、お子…

どうせやるなら、面白く!!

こんばんは。 『ナルコレプシーのこと-僕の人生の場合-』を、販売するにあたって僕の中で考えていた事があります!! それは、せっかく本を出したのだから、僕らしい活動にしたい!面白がってなんでもやってみよう!ということです。 個人名刺も作りました!…

皆様のおかげです!!

こんばんは。 なんと初版部数100冊で販売させていただきました『ナルコレプシーのこと-僕の人生の場合-』ですが、既に半数近くをご購入いただけました。 皆様にシェアなど拡散していただいたおかげです。 本当にありがとうございます。 ナルコレプシーを知る…

日本初のナルコレプシー患者による出版【ナルコレプシーのこと〜僕の人生の場合〜】

こんばんは。みなさん、長らくお待たせ致しました。 日本初で、僕の人生初のナルコレプシーについて記した本が、約一年の製作期間を経て、ついに完成しました。 多くの方からの応援とアドバイスがあって完成に至り感謝の気持ちでいっぱいです。 購入方法につ…

《はじめに》を全文公開します。【ナルコレプシーのこと‐僕の人生の場合‐】

【はじめに を全文公開】と【ちょっといい事】 事前予約を開始して、1週間が経ちました。 ご予約いただいた方、お問い合わせいただいた方、ありがとうございます!! 想像以上の反響に感無量です。 沢山のお問い合わせをいただきましたが、「内容がよく分か…

予約販売のお知らせ。

今回は、自費出版本【ナルコレプシーのこと~僕の人生の場合~】の販売に先駆けて、予約販売のご案内をさせていただきます。 Facebookを利用して管理させていただいております。 予約販売の受付は終了致しました。 ご予約いただきました皆様ありがとうございま…

ナルコレプシーのこと~僕の人生の場合~

こんにちは。 今回は、本の内容を簡単に説明させていただきます。 出版に対する想い 私は、小学5年の頃にナルコレプシーを発症し、耐えられないほどの眠気と毎日戦い続けています。これまでの人生でたくさんの苦悩や葛藤がありました。しかし、今では充実し…

とろみビールで乾杯!!

7/14(土)に神奈川で行われたkaigoスナック®︎×A・RU・YOが企画した勉強会へ参加し、嚥下食とトロミビールで乾杯をしてきました。 『医療・介護・福祉をかっこよく!楽しく!しなやかに!』をテーマにデザインされた今回の企画という事で、勉強会の息苦しさ…

ナルコレプシーをもっと!!

以前、お伝えしたナルコレプシーについての本を出版するという野望ですが、遂に入稿が完了いたしました!!ページ数にして約50ページのものになりそうです。 若干の変更はあるかもしれませんが、本の紹介をしたいと思います。 気になる表紙のデザインはこち…

ひとりでQ&A

最近、ナルコレプシーについてよく聞かれる機会があります。 せっかくなので私個人の考えをまとめてみました。 と、その前にひとつだけ。 画像は、友人にデザインしていただいた大切な一枚です。これは今度私が出版を予定している本の表紙候補の一つです。一…

つながりNo.3/九戸栄介さん

つながりNo.3/九戸栄介さん 今回、お話を聞かせていただいた方は、静岡で理学療法士(以下、PT)の九戸さんです。PTの資格(知識・技術)をフル活用し臨床以外でも広く活動されているため、話を聞いていてとてもワクワクしました。 九戸栄介 理学療法士 PT…

環境リハ検定No.6/ゲストハウス彩り 鎌倉

環境リハ検定No.6/ゲストハウス彩り鎌倉 本日ご紹介しますのは、『ゲストハウス彩り 鎌倉』です。 突然、リハビリ旅行療法士の仲間から「おもしろいゲストハウスがあるから行こう。」と連絡があり、見学に行かせていただきました。率直な感想はバリアフリー…

環境リハ検定No.5/手打蕎麦 こなや

環境リハ検定No.5/手打蕎麦 こなや 今回紹介しますのは、静岡市にあるお蕎麦屋さんです。 夕飯を済まそうと立ち寄ったお店なのですが、店内はオシャレで、蕎麦もとても美味しかったため記事にしちゃいました。笑 入口にはスロープがあり、店内も比較的広い…

環境リハ検定No.4/美和桜 静岡市

環境リハ検定No.4/美和桜 静岡市 3月に入り少しずつ暖かくなってきました。早くもお花見が楽しみな私ですが、まだまだお花見をするには少し早いですね。お花見には少し早い時期なのに、静岡では伊豆の河津桜が見ごろとなっているのをご存知ですか?河津川の…

つながりNo.2/大沢良輔さん

つながりNo.2/大沢良輔さん 少し時間が空いてしまいましたが、2人目の方は言語聴覚士(以下、ST)の大沢さんです。PTの私が脳内筋肉馬鹿にならないためにも、STの方からお話を聞けることは大変貴重です。 ーそれでは自己紹介をお願いします。 大沢良輔です…

環境リハ検定No.3/毘沙門天大祭

環境リハ検定No.3/毘沙門天大祭 今回は、順番が前後しますがつながり『No.2大沢さん』の行ってみたい場所ということで、私の地元である静岡県富士市で行われる『毘沙門天大祭』に行ってきました。小学生の頃は、毎年楽しみにしていた年に1回の大きなイベン…

環境リハ検定【旅行記】/高知・徳島

旅行2日目は高知・徳島を堪能しました。何をしたかと言いますと食べて、食べて、食べるだけ。それ以外は車で移動です…なかなか疲れました。 それではさっそく。 ポエム スイートパーク ここでは、お菓子ができるまでの過程を工場見学することが出来ます。他…

環境リハ検定【旅行記】/『香川・愛媛』

環境リハ検定【旅行記】/『香川・愛媛』 大学卒業してから3年越しの卒業旅行 第2弾 で四国に来てます。初日は香川県と愛媛県に行ってきました。観光で回った場所をとっても簡単に紹介していきます!!写真はほぼありません!!想像する、もしくは僕に聞いて…

環境リハ検定No.2/伊豆ゲートウェイ函南

環境リハ検定No.2/『伊豆ゲートウェイ函南』 今回はプペル展でお世話になった方と、三島周辺の医療・福祉環境について様々なお話をしながら三島周辺を散策してきました。すると、最近開業した施設が旅行を考える上では欠かせない!!とのこと…そこまで言わ…

環境リハ検定No.1/大社の杜 みしま

環境リハ検定 No.1/『大社の杜 みしま』 本日は、インタビューでお世話になった鈴木慎祐さんおススメの場所へ行き、施設環境をリハビリ目線で調査してきました。 今回調査した場所は、『大社の杜 みしま』です。 三島の町中にあるこちらの施設は、飲食店や…

ちょっとした野望...

少し前から、僕にしかできない??ことを計画していました。 それは、ナルコレプシーについての本を出すことです。 ↑ サンフランシスコのカフェで寝る私。本を出すのに関係ありません。 ナルコレプシーになってからの15年間で体験した事、感じてきた事を本にし…